人材紹介業界|面談日程調整ScheChat|コラム

【Q&A】面談日程調整チャットサービス ScheChat

Q.ScheChatは何ができるサービスなの?
A.人材紹介会社様向けのサービスで、求職者との面談日程調整作業をチャットで自動的に行うことができます。

ScheChatは、自分のスケジューラー(Googleカレンダー)と自動連携し、候補日を自動的に抽出し、求職者との面談日程調整作業をチャットで行うことができます。
 ▼詳しくはこちら 「ScheChat」
 https://schechat.sf-app.jp/agent/

 

Q.完全無料なの?
A.完全無料でご利用いただけます。

 

Q.利用するためには、どうしたらいいの?
A.利用登録することにより完全無料で利用できます。

サイトの「完全無料で利用スタート」ボタンより必要事項を記入し、スタートします。その後、自分のスケジューラー(Googleカレンダー)のユーザID、PWを入力し、スケジューラーと連携することにより利用できるようになります。

 

Q.面談日程調整のためのチャット設定は、どのようにすればいいの?
A.チャット登録画面にて、面談調整可能な候補日程、チャットのメッセージ設定を行います。面談調整可能な候補日程では、面談時間、時間帯、候補日の期間を設定することにより、候補日程が自動抽出されるようになります。チャットのメッセージ設定では、求職者と面談設定時のチャットメッセージのカスタマイズを行うことができます。

※求職者ごとにチャット設定を行う必要はなく、面談候補日・チャットメッセージのパターン分、チャット登録していただきます。


Q.求職者へのURL発行方法は、どのようにすればいいの?

A.チャット登録画面にて、チャット登録を行うとURLが自動生成されます。該当URLを求職者に送付していただきます。


Q.求職者はどのように面談日程を調整するの?

A.求職者は、送付されたURLにアクセスすることにより、チャット画面へアクセスします。該当画面にて、面談候補日が表示されますので、都合のよい時間帯を選択することにより面談日程を調整することができます。面談日程選択後、名前、メールアドレスを入力し、面談調整完了となります。入力したメールアドレス宛に、面談日程が自動送付されます。


Q.求職者が面談日程を調整したタイミングで連携しているスケジューラーに自動登録されるの?
A.可能です。
人材紹介会社は、求職者が面談日程調整が完了すると、連携しているスケジューラーに予定が自動登録され、面談日程調整完了通知メールを受信することができます。

 

Q.もし利用終了したい場合どうすればよいの?
A.ScheChatの画面上から利用終了処理を行えます。これまで登録したチャットは全て削除され、面談調整用のURLは利用できなくなります。